人を知る
STAFF
お客様の要望に
応えられる営業マンに
入社のきっかけを教えてください
サービス業に従事したあと、ハローワークに相談に行って紹介されたのがアールフレイムでした。
面接を受けた際に、働き方や給与面など話をしていく中で、しっかりしている会社だなあと感じたのが入社のきっかけです。
なにより転勤が無いことが一番ですね。
会社の雰囲気を教えてください
地味な外観からか暗いイメージで、初めは分からないことだらけで不安でいっぱいでした。
しかし、面倒見のいい先輩や上司に仕事の流れや専門知識などをわかりやすく教えてもらい成長できていると実感しました。
同じ部署の方たちはもちろんですが、困っていれば他の部署の方であっても丁寧に教えてくれます。
社内全体で助け合える、そんな職場ですかね。
現在の仕事内容は?
工場で生産された木材製品や建築資材を、群馬県内を中心に関東エリアで販売しています。
普段は定期的にお客様のところへ訪問し、ご要望・ご意見を伺ったり、お客様から頂いた図面の打ち合わせをして、施主様のお家づくりに携わっています。
仕事のやりがいは何ですか?
初めは何もわからない為、現場に足を運んだり、メーカーの勉強会に参加することで知識をつけていきました。
その知識でお客様に提案し、商品についての説明をすることで思いが伝わり受注に結びついたときにとてもやりがいを感じます。
多種多様なお客様のご要望に応える為、工場や関連部署と協議を重ね、出来上がった製品。
それがお客様に認めていただけた時に感じる達成感がうれしいです。
一日の流れ
8:30
- 出社
- お客様とメールのやりとりや発注業務
10:00
- 業務
- 建材販売の納品業務
12:00
- お昼休憩
13:00
- 客先訪問
- お客様と図面の打合せ
16:00
- 資料作成
- 見積作成と現場からの労務管理についての要望対応
17:15
- 業務終了