人を知る
STAFF
周りに助けられながら
成長している自分を実感
入社のきっかけを教えてください
地元で就職先を探していた際に、就活サイトで見つけたのが当社でした。
大学時代に学んだ建築・インテリアの知識を活かせる仕事に就きたいと思い、応募しました。
社長の人柄が魅力的で、社内の雰囲気を見たときに「働きやすそうだな」と感じたことが決め手でしたね。
会社の雰囲気を教えてください
女性が少ない職場なので、最初は働いていけるか不安がありました。
しかし、社員の方や社長が気さくに話しかけてくださったり、わからない時も優しく教えてくださるので、とても働きやすい職場ですね。
社長と話す機会が日常的にあり、そういったところも社内の風通しの良さを感じます。
もくもくと業務に打ち込めるため集中力が磨かれます。
現在の仕事内容は?
主に図面作成や見積書作成、材料販売などを行っています。
元請業者様から頂いた図面をもとに家の基礎や土台、壁パネルの割付の作図をしています。
また、それに必要な材料の見積書作成や発注作業もしています。
材料販売では現場に材料を納品しに行きます。
その際に現場を見る機会があるので、作図する時にわからないところや疑問点を目で見て理解できるので、とても勉強になります。
仕事のやりがいは何ですか?
初めてやる業務でも、上司や社長が丁寧に教えて下さるので、心配なく業務に打ち込めます。
段々と慣れていき、知識が身につくことで、作業スピードが上がり効率よく仕事を進められます。
仕事をしているうちに知識が身についていくので、元請業者様との電話での打ち合わせなどでスムーズに話を進められるようになったときに自身の成長を感じました。
一日の流れ
7:40
- 出社
- メール確認など
8:00
- 始業
- 図面作成
11:00
- 資料作成
- 見積書作成
12:00
- お昼休憩
13:00
- 確認作業
- 現場に材料を納品したり、現場の敷地を調査など
16:00
- 資料作成
- 図面作成、作業日報入力
17:15
- 業務終了
- 次の日のスケジュール確認